秋田旅行② 田沢湖秋田旅行⑥ 秋田市街

2018年09月30日

秋田旅行⑤ 八幡平へ遠足

八幡平(はちまんたい) : 雄大な自然を満喫

今日は、新玉川温泉から車でドライブ

山頂まで八幡平アスピーテラインを
ぐねぐねぐねぐねと上がっていく。
「このあと、カーブが続きます。」
「このあと、カーブが続きます。」
…ナビよ、そう何回も言わんでも
分かってるよ…。

頂上まできてやっと視界が開けました。
天気は少し曇りがち。
1537408949165

八幡平山頂レストハウスの駐車場に停めて、
山頂散策路を歩く。
ウォーキングは、おなかに良し!
がんばろー!

…しかし、周りの人たちの服装を見て
ちょっと臆する…。
シューズ、帽子、ウインドブレーカー、
リュック、そして、ストックまで!
…運動靴さえ持ってこなかった私は、
『まあ、一番短いコースで』
1537413821322
石畳の整備された道がありがたいです。
紅葉にはまだ早いし、夏の花はもう無いけど、
黄葉や、竜胆の紫が美しい。

1537412520669

頂上の眺めを気持ちよく拝む。

1537413848408
八幡沼、めがね沼、鏡沼、などをめぐって
約1.5時間(休憩しながらゆっくり)。
ああ、気持ち良かった。

レストハウスで、また稲庭うどん。
今日のうどんには、ゆで卵が付いていたよ。

そして、帰りに「蒸(ふ)け温泉」に寄って
一服しました。

今日の歩数: 8819歩




よろしければポチッとしてください↓
   
人気ブログランキング

turiann at 17:39│Comments(0)旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋田旅行② 田沢湖秋田旅行⑥ 秋田市街