本③ 「究極のヨーグルト健康法」《新書》古着処分 (おまけ収入①)

2018年10月14日

秋を感じて

秋を感じてきました


瀬戸内の穏やかな海を
ゆったりと眺めてきました。
波音が心地よい。

DSC_2390

        
       
小さな美術展と、焼物ミュージアムを
覗いた後、

カフェで、秋の味覚「栗と芋」の
モンブランを味わいました

DSC_2396

丁寧に渋皮煮に仕上げた栗や、
選りすぐりのやさしい甘味料の甘さ、
そして窓から見える海が、
「たまにはいいよね」という
秋の贅沢でした。

       

大丈夫。
栗もさつま芋も、おなかにはやさしい…。
しかもコーヒーは、
ノンカフェインの穀物コーヒー。
そういえば、最近インスタントでも
「ノンカフェイン」(刺激が少ない)が
増えているので、ありがたいです。
甘味料も、「白砂糖」は消化でおなかに
負担がかかるとか。
今日のは、違うみたい。

…そうやって、弁解しながら
今日もスイーツを食べている

       

近所にも秋が…。

コスモスの中でも、
最近は、黄花コスモスを
よく見かけます。

DSC_2311

    
       

柿もいつのまにか色づいてきました。
DSC_2379


毎朝、鳥がやってきては
つついているのか?  お喋りが
うるさすぎ!

         

でも、これは渋柿なんだけどなあ…。

あ、もしかして、
       
「うえっ、なんじゃこりゃあ!
 こんなシブイもん、食べられっかあ!
 わー、シブイシブイ!」
って、みんなで騒いでたんだろうか…。

         

どうりで、
やけに大きくてキーキーした鳴き方だと
思ったよ。
(鳥も関西人か?!)





turiann at 14:35│Comments(0)季節の自然 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本③ 「究極のヨーグルト健康法」《新書》古着処分 (おまけ収入①)