ときめきポイント山分け (おまけ収入③)初めての鍼

2018年11月01日

植物も秋本番です

あっという間に11月…。
10月の私はおなかの調子が悪くて、
「おなか痛い…。」
「ああしんどい、動く気がしない。」
「来週はマシになるかな…?」
そんなことばかり考えて過ごした気が
します。
良い季節なのに ! ああ、もったいない


秋が来ていました

さて、気づくと、身の周りでは
すっかり秋らしくなっていました。
コスモス畑は花盛り ! 

DSC_2516


全体に、霞がかかったような
パステルカラー。


そして、一輪一輪も可憐で素敵です。

DSC_2514


気持ちが明るくなりました。


      


そして、秋といえば紅葉ですが、
紅葉し始めて、緑や橙などが
グラデーションで見られる今の時期も
なかなかですな。

DSC_2524


「徒然草」の有名な一節にある、
兼好法師の考え方を思い出します。

「花は盛りに、月はくまなき
 をのみ 見るものかは。」

 
  ( 兼好法師 / 「徒然草」)

 ~ (桜の)花は満開の時に、月は満月
 の  時にだけ愛でるものだろうか、
 いや、そうではない。~
  (咲き初めた枝や、散り萎れた庭など
  にこそ趣があるのだよ。)

    

DSC_2525

赤い木と緑の木が隣り合わせで
重なり合っているのも、
美しい。

       

ついこの間まで、
夏の植物に押されてひょろひょろ
だった
「小菊」も。

DSC_2539

いつのまにかしっかり蕾を丸く膨らませ
色づいてきました。あと少し !
…もう咲きそうだけれど、
これがなかなか…。

地味だけど、これもけなげでかわいい。


母に、
「菊の蕾がだいぶ色づいてきた。」
と教えると、
「あら、そう ? それは知らんかったわ。」
と、嬉しそう。


…その30分後、

母の手には、
赤い蕾の付いた小菊の枝が !
「仏さんには、新しい花がええわ~。」

Oh My God ! 早すぎる …。 


      

じゃあ、あとは
これが出来上がるのを
楽しみにして…。


DSC_2546


皆さんの周りには
どんな「秋」がやって来ているで
しょうか ?









turiann at 00:00│Comments(0)季節の自然 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ときめきポイント山分け (おまけ収入③)初めての鍼