下痢の良い面?大腸内視鏡検査とは

2019年05月17日

ふりかけで栄養を

炭水化物で生活しているような、私の食生活。
タンパク質(肉類)はなかなか食べられないけど、
その分ご飯はしっかり食べるようにしています。
お弁当は、ご飯中心…(おかずが少ない)。
そこで、ネットで見つけた
「ふりかけ」レシピをアレンジして、
「ご飯のおとも」を作ってみることに。



煮干しのふりかけ

メイン材料は、「煮干し」!
DSC_0957 (2)

だしを取ったりするための袋入りを買って、
ドサッと使いました。
(写真はその一部)

苦味が嫌な場合は、頭とはらわたを取りますが、
今回は面倒なのでまるごと使いました。

袋に入れて、金づちでトントンと叩いて
砕きました。
で、ザルで漉して骨などを取り除く。
いやあ、普通の家庭にはフードプロセッサー
なんて物があるのかなー。



あとは、
鰹節粉と青のり粉 (お好み焼き用の)
DSC_0953 (2)

摺りゴマ (市販のもの)、

砂糖と塩、しょうゆを少々




あとはお好みですが、
今回は、たまたまあった
「ひじきごはんのたね」を。
DSC_0955 (2)




ちょっと味が足りないようなら、
市販のふりかけの小袋を一つ足しても。
DSC_0954 (2)


桜エビの干したのもあればよかったな。

あとは、フライパンで軽く炒って完成。

DSC_0952 (2)

テレビを見ながら、15分ぐらいで出来ました。




ごはんにバサッとかけて食べます。
おにぎりにも。

DSC_0960 (2)



かつお節の風味と甘じょっぱい味わいと、ゴマなどの香ばしさがあって、
結構おいしいです(砂糖と塩で味は自分好みに調整可能)。

ちょっと、カルシウムとか鉄分などの足しになるかしら。








よろしければポチッとしてください↓


人気ブログランキング



過敏性腸症候群ランキング






turiann at 10:00│Comments(0)腸活食 | おなか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下痢の良い面?大腸内視鏡検査とは