細木数子&かおりの六星占術 あなたは何星人?人間ドックで経鼻胃カメラも

2019年11月03日

癒しの麺 ~台湾・中国の麺と豆花~

おなか弱いさんのブログなのに、
食べ物の話が多いというのはどうなのか??
いや、でも、食べられる物が限られるからこそ、
食にはこだわらなくちゃ!?
炭水化物は、私にとって「食べられる物」。
だから、「麺」は重要です。



台湾風混ぜ麺

台湾には行ってないけれど、

小さなカフェで、
「台湾風混ぜ麺」を食べました。

お目当ては、「豆花(トゥファー)」なる
スイーツだったのですが、
ランチが、混ぜ麺と豆花のセットだったので、
それにしました。


初体験!
野菜やしめじ、鶏肉などの具が載っていて、
下の麺(細めのうどんみたいな感じ)オイスター
ソース
だれでよく絡めて食べます。
うーん、なかなかおいしい。
あっさり感とこってり感の両方味わえて、
いくらでも食べられそう…。

台湾大好きのオーナーさんが、
少し、日本人向けにアレンジされているのだそう。

DSC_1247 (2)


混ぜ麺は、
台湾ではポピュラーな食べ物なんですねー。
本場でも食べてみたい。


そして、「豆花」
DSC_1248 (2)

お豆腐みたいにプルンとした豆乳プリンに、
いろいろながかかっていました。

日本の「みつ豆」などのスイーツのイメージ
からすると、かなり甘さ控えめで、ヘルシーな
感じですね。豆感たっぷりで、いいかも。
おなかにも美容にもいいかも。

最近、これでもかとごてごてしたスイーツが
増えてますが(クリームメインのロールケーキ
とか、クリームでふたが閉まらないどら焼き
とか…)、
このあっさり感は新鮮です。

巷では、「タピオカミルクティー」に続く、
次なる台湾スイーツは、この「豆花」だと
噂されているようですね!
トッピングもいろいろあるようで、
楽しみです♪


       


ちなみに、
マックスバリュで、
「台湾風混ぜ麺」が、鍋焼きうどんや
ちゃんぽん麺などと並んで売られていました。
買って食べてみると、
先日カフェで食べたものとは全く別物でした。
ピリリと辛い麻婆風の挽肉入り味噌であえて
食べる感じでした。
それはそれでおいしい。
いろんな混ぜ麺があるんですね。
他のアレンジもまた食べてみたいです。





台湾&中国の焼きビーフン


近くのショッピングモールで時々
中華惣菜を買います。
多分中国人(言葉が中国語っぽかった)が作ってて、
とってもおいしいのです。
特に「焼きビーフン」や「八宝菜」がうまいっ!

ちょっと油こいので、おなかの調子が悪い時は
食べられませんが、
マシな時は、手が出てしまいます。

 ↓ 焼きビーフン
DSC_1370 (2)


細いビーフンに、大きなキャベツ、キクラゲ、
エビ、などが濃い味付けで仕上げてあります。

派手さは無いけど、大衆的なおいしさです。

以前、台北のフードコートで食べたビーフン
もこんな感じだったなあ…。
脳内リゾートを楽しみました。



あ、「ケンミンの焼きビーフン」も、
好きな具を炒めて作れるので、goodですね。
(安いし)



おまけの台湾スイーツ

マックスバリュのパン屋さんで
「台湾ドーナツ」ってのがありました。
今ちょっと話題になりつつある??

台湾では、揚げパンが有名ですね。
この「台湾ドーナツ」も、揚げパン風でした。
温かい豆乳とともに、どうでしょう。

DSC_1387 (2)


外はサクッ、中はもちっ、
がいいようです。

小学校の給食で食べた揚げパンを思い出して、
懐かしかったです。

脳内タイムスリップ…。






よろしければポチッとしてください↓ね
励みになります(^^)


人気ブログランキング







turiann at 15:30│Comments(0)腸活食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
細木数子&かおりの六星占術 あなたは何星人?人間ドックで経鼻胃カメラも