本(9)~葉村晶シリーズ~「依頼人は死んだ」《文庫》散歩で春の花にほっこり

2020年04月14日

コロナ禍 その時体力はもつのか?!

「緊急事態宣言」が発出され、
感染者数は日に日に怖いくらいの増加ぶりです。


私は、仕事が減っている方ですが、
逆に、医療関係やスーパー関係などは
目の回る忙しさになっています。
生活を支えてくださっている皆さんには
本当に感謝です。
そして、そんな方々の健康が心配です。

体力免疫機能が落ちると、
いざ感染してしまった時(誰もがおそれあり)
重症化するリスクが高くなります。

自分も持病があり(消化器系だけど)
体力が衰えていて、
仕事で疲れがたまりやすいので、
ダメージが大きいだろうなと思い、怖くなります。

となると、
職場をはじめ、公共交通機関や、
スーパーなどの人混みも警戒してしまいます。



軽度でも耐えられる?!


感染しても「軽症」で済む人が大半だ、
とは言われていますが、
「軽症」の中身は、かなり様々だとか。

・起き上がれないほどの倦怠感
・発熱(38℃以上も)
・頭痛や吐き気
・のどの激しい痛み
・激しい咳と、それに伴う肺の激痛

・関節など身体の痛み


があっても、
人工呼吸器を使うほどでなければ「軽症」
→入院ではなく宿泊所待機になるのか。

sick_netsu
    「もうあかんヤバイ」


とするとあとは、自分の体力免疫機能
勝利してくれるのを祈るばかり…。


体力と免疫機能の増進に努めておかないと!
と危機感を感じます。




体力と免疫機能のために



1. 忙しい人は

凝ったことは無理です。
最低限、身体のケアを心掛けます。


・深い呼吸
 shinkokyu_man
 美木良介をまねて手の振りも付けよう~


 人混みでは、息を止めたくなりますし、
 緊迫感のある仕事中は呼吸も浅くなりがち。
 …ひと息つく時間や、家でホッとする時間を
 意識して作っていきます。
 些細なことだけれど、
 巷で人気の「ロングブレス」もこの原理。
 しっかり身体中に酸素=血流を巡らせるぞ!


・お風呂
 しっかり身体を温めて、
 自律神経をリセット~♪

 ofuro_nyuyokuzai_woman
    「あ~ええ塩梅」




 
・睡眠(休息)
 長く取れない時は、短くても横になる時間を。
 睡眠中は、身体の自己メンテナンスの時間。
  

・マッサージ
 私は、寝る前に気になる所をマッサージ。
 マッサージクッションで15分。
 他、腸もみしたり、足をほぐして温めたり。
 眠いけれど、寝る前にしておくと
 翌朝の回復が違うよね。


katakori_massage_woman
    「あ~極楽極楽」


・食事

 🍙でも🍌でも食べようね~。




そして、しんどい時には…

1569148031162 (3)
    ↑ 初登場。一見野性的だけどお嬢なんよ。







2.時間に余裕が出た人は

・散歩などの運動
 意識して、軽い運動をしたいですね。
 縄跳び、ラジオ体操、ヨガのポーズや
 ストレッチなども(どれもタダ)。
 テレビでも「家で出来る体操」などを
 紹介していますね。
 真似してドスンドスンとやってみました。


・栄養ある食事
 つい軽食で済ませてしまう私…。
 「巣ごもり消費」で、カップ麺や缶詰、
 レトルト食品などが売れているらしいけど、
 普段以上に注意ですね。
 あー、うどんに卵とネギ入れよっと。
 food_udon_ontama








・おなかの調子を崩さない
 こればっかりは思うようにいきませんが、
 細心の注意を払って、「冷え」や
「ストレス」「疲れ」を避け、
 おなかが痛いと感じたら休養しています。
 薬もいつも通り服用。

 …でないと、下痢でガクッと体力は
  落ちてしまうから…。

 その他、
 軽い風邪をひくことすら避けたいですね。
 咳など出ようものなら、近くの医院では
 受付けしてもらえなくなってしまいます…。





最後に…

3.おなか弱いさんや、凝り・痛みを
 抱える人みんなへ



・温めて免疫アップ
 まだ肌寒さを感じる春の季節。
 『ちょっと冷えるな』『おなか痛いな』と
 感じた時には「冷えのスイッチ」が
 既に入ってしまってると感じます。
 寒さや冷えを敏感に察知したら、重ね着や
 カイロを利用して、身体を温めます。
 暖房は暑くなるので、部分的に。

 *カイロはそろそろドラッグストアで
  見かけなくなりますが、温湿布なら
  夏場もあります。
  また100均などで見かける時も。
  その他、レンチンして何度も使える
  ホットパッドなども(結構優秀!)。





長い闘いになりそうですが、
できれば皆でかからずに済みますように…。




 *イラストは「いらすとや」でした。


よろしければポチッとしてください↓ね
励みになります(^^)


人気ブログランキング










turiann at 09:00│Comments(0)健康 | おなか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本(9)~葉村晶シリーズ~「依頼人は死んだ」《文庫》散歩で春の花にほっこり