本(15)『買わない暮らし』本(16)『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』

2022年04月09日

退職後IBSは改善したか?

早期退職後1年ほど、
体調に気を付けながら「ボチボチおなか
生活」を続けてきました。

過敏性腸症候群の方は、
はっきりって「治っていません」!

virus_fukutsuu_woman
             いらすとや


友人知人からは、
「仕事を辞めてストレスが無くなったのに、
治らんの??」
と言われます。
自分も改善を期待してました。
それは甘い期待だったようです…。

がっかり感はあります。
でも、今まで何をしても治らなかったし。
人が「これでIBSが治りました!」なんて
言うのを聞いても半信半疑だったし。
(IBSは十人十色だからね)
一生付き合う覚悟は薄々してたし…。
でも、がっかり…(涙)




変化はあった

仕事のストレスは無くなった。
 (肩凝りや腰痛は改善!)  

ゆったり過ごせるようになり、
 生活の満足度は上昇

 (趣味や家庭菜園、家族との時間など)

_20220319_001433
         バラ色ならぬ緑色~

下痢の後のしんどい時に、休める。
 → 身体的にはかなり楽♪
 (以前のように点滴に行くほどは
  悪化せず)


というか
今までの自分を褒めてやりたいです。
こんなボロボロの身体でよく仕事をこなしていた!
下痢の後は、腹痛と貧血で動くのもしんどく
思考も働かず、会話する意欲も出ない…。
それが週の半分。なのに、
朝早くから、1日12時間近く働いていた…。
businessman_workaholic_woman
                いらすとや





原因は別にある?
仕事を辞めても治らないとなると
ストレスと疲れ以外にも原因があるのか??

① 構造上の問題
幼少時から既におなかが弱かったよなあ。
大腸内視鏡検査では、
「腸が長くてジャバラのようなので、
内視鏡がうまく入っていかない」
と言われたっけ。
内視鏡がスムーズに進まないということは、
便もスムーズに進んで行かないのかもしれません。

② 長年の無理がたたっている
長年かけて悪化した症状は、
治すにも長年かかるのかもしれません。
こんな話を読んだ記憶が…。
「身体がしんどい時、脳は休め休めと
ブレーキをかける。でも、それを無視して
動き続けていると、
ブレーキが磨滅して壊れてしまったような
状態になる。」と! 
そういう状態が「自律神経失調症」だと。
…これは、脳の指令に従って生活し、
ゆっくりゆっくり生活習慣を正していくしかないのかも…。

皆さんはこうなる前に気付いてくださいね。





今後

暫く養生して、過敏性腸症候群が改善したら
また働きに出ようかと思っていました。
が、
過敏性腸症候群は改善していないし、
下痢後のしんどさ(身体的負担)は年々増しています。
(年齢が上がるので!)
体力も気力も落ちてきて、
更には骨密度も落ちた(?)


よって、
当面は、家でできる仕事(オンラインワークなどか?)も
検討中~。


 ※憧れの図 ↓
23129178_s
            photoACより   FineGraphicsさん


流行(「早期退職」「在宅ワーク」「ノマド」
に乗っていけるか?!
それともただのひきこもりになるか…??






過敏性腸症候群ランキング


人気ブログランキング






turiann at 10:00│Comments(0)おなか | 早期退職

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本(15)『買わない暮らし』本(16)『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』