本(16)『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』プランターでイチゴを収穫!

2022年05月01日

イチゴはどうやって実になる?

イチゴは、地面にへばりついたような
苗の状態で冬を越します。
で、今春も暖かくなるにつれて
苗が成長してきました(4月)

だんだん背が高くなって、
白い可憐な花を着けました。

_20220418_225905 (2)

ん?イチゴはどこになるの??




花びらが落ちて、
花の真ん中がだんだん膨らんできます。

_20220430_000202 (2)

膨らんでくると、確かにイチゴです!
(種だらけ、て感じですけど…)




_20220501_154630 (2)
少しずつ赤みを帯びてきました。
楽しみ~♪


収穫はもう少し先になりそうです。
スーパーのイチゴが終わった頃でしょうか…。
5月頃に改めて。



           


そして、
実がなるのと同時に、
びよ~んとツルが伸びてきました。

_20220501_154737 (2)_LI



そしてその先端には小さな葉っぱが。
これが土に根付いて、
来年の苗になります。
へその緒のように、
ツルを通して親株から栄養をもらうんですね。
これで早くも次の準備完了!

てことは、
イチゴは食べちゃっても大丈夫ですね。


これで
また来年もイチゴが食べられそうです。
イチゴって意外と育てやすい果物(野菜?)
だと知りました。

ちゃんと肥料をやって世話するからね





家庭菜園ランキング


人気ブログランキング

turiann at 18:00│Comments(0)家庭菜園 | 季節の自然

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本(16)『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』プランターでイチゴを収穫!