「薬膳・漢方 検定」を受験しました下痢直後の飲食は何にするか

2022年06月21日

退職して改善した、おなかに悪い習慣5

早期退職してから、
過酷な勤務で心身ともに疲弊することが
なくなり、
疲労感や眠気、肩凝りやストレスなどが
グンと軽減されました。
(おなかの方は変わらずボチボチ…)

それとともに、これまでの悪い習慣も
いくつか改善できてきました。



改善してきた悪習慣


1. 朝早く起きること

それって、良い習慣なんじゃあ…??

ただ、
「早寝早起き」とセットになってこそ
良いことと言えますが、
「遅寝早起き」だと睡眠不足がたまるばかりです…。
しかも低血圧の人間にとって早起きはツライ!
それに、暗いうちに起きるのは、
自然の摂理にも反してますよねっ。

time_woman1_asa
             いらすとや



やはり、日が昇ってきた明るさで目を
覚ます
のが一番!
…今はもっと遅いか…💦




2. 夕食後にスナック菓子などを食べること

これはダメね。
仕事してた頃は、ストレスからか?
ポテチやチョコ、あんパンなどを
夕食後についつまんでいました。
おなかに良くない物も多いです。


4241274_s
        photoAC  FineGraphicsさん


おなかの負担があって、
食事(肉や油など)でドーンとカロリー
を摂取できないため、
どうしても間食は取ってしまうのですが、

今は、
量が減り
種類もあられやクッキー、果物などになり、
脂っこい物や刺激物、ジャンクな物は
ほとんど食べません





3. おなかに力を入れること

仕事中気付くと、
気を張っているせいか?
おなかにグッと力を入れて
緊張した状態になっていることが多かった
気がします。
(ポッコリおなかを隠すためにも?)
そして、呼吸も浅くなりがちでした。

今は、
気づいたらおなかの緊張を緩めるように
気を付けています。
呼吸も深くして、
腸をできるだけ動かすように。
そのため、
おなかはポヨヨン状態ですが…。




4. 日光に当たらないこと

日中は屋内で仕事をしていることが
ほとんどだったので、
日光を浴びていませんでした。
「こんないいお天気の日は外に出たい
なあ」と何度憧れたことか。
そして朝晩の出勤退勤時は…
暗いことが多かった(晩はまず暗い)。

今は、
日差しを浴びながら家庭菜園で作業したり、
ぷらぷらと近所をお散歩したり。
基本、動くのは日中です。
(普通やね)

4078505_s
        photoAC  akatuki_70Dさん
  
お日さまって偉大ですね。
気分も良くなるし、人間の体には無くては
ならないもの
だと感じます。
そして「快眠」のもとでもあります!



5. 「~しなければならない」
        と考えること


仕事をしていると、
「しなければならない」事だらけですよね。
でも、
結構これってストレスの元かもしれません。

眠くても疲れていても
「やらなくてはならない」。
本能に逆らってでも!
嫌でもしんどくても
「笑顔や元気な顔をしなくてはならない」
感情に反していても!
最近は「感情労働」という言葉も聞きますね。
(看護師さんや介護士さん、
フライトアテンダントさんなど、
人を相手にした仕事は特に。)

今は、
自分がしたいことを見つけてする。
(家事などはやらねばならないけど、
順番は自分で決めるし、しんどかったら
サボるよ。)
自分のペースを守る。
そんな生活を心掛けています。
自分の意志や感情、体調、センスなどを
大切に
します。

自分らしく、
生き物らしく(?)
生きてみようと思います。





お立ち寄りありがとうございます
よろしければポチッとしてください↓ね



人気ブログランキング


過敏性腸症候群ランキング






turiann at 18:00│Comments(0)おなか | 早期退職

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「薬膳・漢方 検定」を受験しました下痢直後の飲食は何にするか