退職して改善した、おなかに悪い習慣5野菜怪獣がやってきた!?

2022年07月10日

下痢直後の飲食は何にするか

週に1回ぐらいの激しい下痢。
いつものことですが、
下痢直後の飲食はとても不安です。



おなかが落ち着くのを待ってから

下痢後は、少し時間をおいてから
水分を摂ります。
すぐに飲むと、腸が刺激されて
また下しちゃうので避けます。
飲む時は温かい飲み物(ノンカフェインの
お茶やスポーツドリンクのお湯割り)を
チビチビと。

petbottle_sports


でも、
この暑い季節、
水分が不足すると
すぐに熱中症や脱水になってしまいます。
それも怖い!
ジレンマが起こります…。
飲むべきか、飲まざるべきか…。
悩ましい!

皆さんは、どんな対応をされてるのでしょうか?


          
 
先日も下痢後1時間ぐらいたった時、
『のどが渇いたなあ。もう少ししたら
何か飲みたいなあ…大丈夫かなあ。』
と思いつつ、我慢して食器洗いを始めました。

予洗い(食器の油汚れや食べかす取り)
するために、いつもは
お茶殻や野菜屑(キャベツの芯など)を
使うのですが、
その日は、
ふと近くにあったオレンジの皮を。
(家族が食べたあとのゴミ)
食器をこすり始めると、
パアッとオレンジの爽やかな香りが広がりました。


『うわあ、オレンジ食べたい!』

cut_fruit_orange

頭の中が一気に刺激されて、
口はすっかりオレンジの口に…。

『でも、冷たい生物はマズイぞ…。
でも、美味しそう…。』

食器洗いが済んだ頃にはすっかり
オレンジの引力に引き込まれていました。


_20220610_185551


もう1個あったオレンジを剥いてみると、
中皮が薄くて、実がジューシー!

_20220610_185414


水分たっぷり瑞々しくて、
あっという間に半分ぐらい食べてしまいました。

また下痢になるかと思いきや、
セーフでした
のどの渇きも収まって、満足。



いつも頭で
あれはダメ、これはOK!
と考えてしまいがちだけれど、
身体が欲しがっている物は
違ってたりするものですね。




ちなみに
今回誘惑してきたオレンジは
「晴見(はるみ)」です。
「清見」と「ポンカン」から作られた
皮が柔らかくて中袋が薄く、
甘みが強いのが特徴です。




調子に乗って
翌週買ったのは、
「宇和ゴールド」です

_20220624_131631 (2)_LI

「河内晩柑」という種類だそうです。
(産地によってブランド名が異なるらしい)
「文旦」の一種らしく、
グレープフルーツのように瑞々しくて、
甘みを強くした感じです。

_20220624_131803_LI


ミカン類の旬は冬だと思っていましたが、
初夏の時期、
暑さと喉の渇きを癒すのにピッタリです。




みかん薬膳メモ

・皮は温性で、実は涼性です。
(皮は乾燥させて「陳皮」として用い、
 身体の温めに効果を発揮する。
 実は水分が多く、体を冷やす。)

・肺と胃に対する効能があります。
 胃部の膨満感や吐き気、食欲不振、
 下痢などに効く。
・臓腑を温めて、咳や痰を取る。(陳皮)
・ビタミンは風邪の予防や美肌作りにも効果あり。


確かに、下痢にもいいようです。
ただし、効果はその時のおなかの状態など
により異なりますので、
各自おなかの声をよく聞いて、
何を食べるか決めることとしましょう



   

お立ち寄りありがとうございます
よろしければポチッとしてください↓ね


過敏性腸症候群ランキング

人気ブログランキング






turiann at 17:00│Comments(0)おなか | 健康

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
退職して改善した、おなかに悪い習慣5野菜怪獣がやってきた!?