胃カメラは口か?鼻か?マイスペシャルドリンク

2022年10月04日

おなかに優しいカボチャを食べよう

10月といえば、ハロウィーンですね🎃
カボチャの季節です♪
  halloween_pumpkin1

うちの家庭菜園では
夏から秋にかけて
カボチャがたくさん実りました。


こんなのや、
_20220708_195907





_20220708_195750
あんなの。


今日はカボチャでお手軽スープを作ります!
参考にするのは、こちら。
生協のミニ冊子に載っていた
「ほうれん草入り、カレー風味の豆乳スープ」
です。

_20220918_001059

_20220918_001300

あれ?カボチャは…??
えっと、
これをアレンジして、
お家に残っていそうな食材で
作ります。
(残り物?)




1.豆乳200ml

※レシピでは400mlだけど、1個しかなかったので、
あとの200mlは、
牛乳と下のカレーパックを洗いがてらの水で代用。
ココナッツミルク缶なんか残ってたら
最高なんだけどなー。

_20220917_204927





2.レトルトカレー 1袋(130g)

※レシピでは「キーマカレー」になってましたが、
たまたま家に残ってた「ひよこ豆のカレー200g」で。
ちょっと珍しいカレーを買ってみたものの、
食べそびれてた、ていうのが有るのよね…。


_20220917_205012



3.カボチャとシメジ

カボチャは、一口大に切って
レンジで2~3分温めて
少し柔らかくしておきます。

その他、
冷蔵庫にある野菜とかを使うといいですね。




作り方
1と2を鍋で火にかけ、
3を入れて煮ます。
コンソメを小さじ1杯入れます。
カボチャとシメジがいい感じに
柔らかくなったら出来上がりです。
  
_20220917_204641





_20220917_204735

私は、
キュウリとナスの塩揉みとともに
ご飯にかけていただきました。
豆乳とカボチャがとてもマイルドです。
辛味が欲しい時は、
焼きシシトウを口に放り込めば、
1/3の確率でヒ~!となります(うちのだけ?!)




          



焼いた方がお好きな人は、
「カボチャと豚バラの炒め物」はいかがでしょう ♪

_20220905_002504






薬膳メモ ~カボチャ~

・性質 身体を温める働きがあります
・効能 胃腸の働きを良くし、消化吸収を助けます
・その他 疲労感食欲不振などにも

夏の疲れが出てだるい時や、胃腸が弱っている時、
ストレスが溜まって精神的な疲れが気になる時に
ぜひどうぞ。









お立ち寄りありがとうございます
よろしければポチッとしてください↓ね


過敏性腸症候群ランキング



人気ブログランキング









turiann at 18:00│Comments(0)腸活食 | 家庭菜園

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
胃カメラは口か?鼻か?マイスペシャルドリンク